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COLUMN

こちらではダイエット・ボディメイク・痛み改善のお役立ち情報について書かせていただきます。どうぞご参考になさってください。

2018/10/24
食事のBefore→After

本日はお客様の食事アドバイスによるBefore→Afterのご紹介です。

 

人間の身体は食事からできていると言っても過言ではない....というか食事からできています。

 

食べたものの質や量はそのまま正直に体に現れます。中でも一番分かりやすいのは太る太らないですね。

 

最近は健康ブームもあり、ダイエット食品などテレビなどでも取り上げられるようになって食に対する意識は徐々に変化してきている風潮はありますが、新規でお見えになるお客様に食事の問診をしてみると8割9割は、これは太るなーという食事の内容です。

 

画像のBeforeは8月ごろ新規でご入会されたお客様の食事の一部です。これは朝食、昼食、夕食、ですが、世間からみれば結構毎日普通にこのような食事内容の方はざらにいると思います。

 

朝食の内容は菓子パンが入っているものの青汁で足りない栄養素を補給して、乳製品も食べているので一見よさそうに見えますが、菓子パン自体が高炭水化物、高脂質な食べ物なのでいくら青汁などで身体に良いものを摂っても、効果としてはほとんど意味がなくなってしまいます。それとタンパク質がメインで摂れているものがないので不足するといった感じの内容でした。

 

昼食はご飯替わりにジュースとアイス、炭水化物のみでほとんど栄養が摂れていない状態です。

 

夕食はトンカツ弁当、カロリーをみると1000kcalを越えています。タンパク質はしっかり摂れていますが、炭水化物、脂質の摂りすぎです。

 

量的にみれば、2000kcalいくかいかないかなのでめちゃくちゃ食べているといった印象ではないですが、1日を通しての栄養素が炭水化物に偏っていることと夜1回で食べる量の多さから考えると、これを続けていればどんどん太っていくでしょう。

 

先ほども言いましたが、これが世間の現状だったりします。その背景にはダイエットをしたいけど何をどのように食べていったらよいかわからないということもあります。結果として炭水化物を極端に抜いたり、野菜だけをひたすら食べたりという偏ったダイエットをするということがよく見られます。

 

ですがこういったダイエットは、痩せはしたが体調を崩す、無理に食べ物を抑制した結果、反動でダイエット後の過食をしてリバウンドといったことが起こります。

 

そのようなことを起こさない為にも、何をどれぐらい食べたらよいのかということを知る必要があります。

 

食事アドバイスでは、まずは人がなぜ太るかという根本的な部分をご指導させていただきました。食べ過ぎれば太るでしょ?それはそうなのですが、どういった仕組みで太っていくのかという部分を理解することで、ただ食べるな、と言われるよりも、だから食べてはいけないんだという思考になることで食事が変わることへのストレスが軽減されます。

 

ただこれを食べなさい、あれを食べなさいと言われるのではなく、なぜこれを食べなくてはいけないのか、なぜこれはダメなのかと自分が理解して食事が変わっていけば何をしていったらよいかが明確になり、自然に知識も身に付きます。

 

そしてアドバイスを続けてきた食事内容の変化がAfterの食事です。

 

しっかり主食(炭水化物)、主菜(タンパク質、脂質)、副菜(ビタミン・ミネラル)を3食摂れるようになりました。ご飯を雑穀米にして食物繊維やミネラルを摂るようにする、マヨネーズはカロリーハーフで必要最低限にする、夜遅い時間の場合は、炭水化物は抑えて葉野菜中心で炭水化物を摂るようにしたりと工夫もしています。

 

これは自炊での例ですが、コンビニ食が基本という方でも改善は可能です。むしろカロリーが書いてあったりするので管理はしやすいです。いずれご紹介させていただきます。

 

食事アドバイスをしていてよくお客様から言われるのは、こんなに食べていいの?と言われることが多いです。

 

積極的に食べていいものがわかるようになると一食でも結構満足のいく量が食べられます。むしろ食べきれないといった方もみえます。

 

そして、食事の量や質が変化した結果、栄養バランスがよくなることで痩せるだけではなく、朝すっきり起きられる、便秘が治る、むくみがとれる、肌や血色がよくなる、など二次的な効果が見られます。

 

この結果からやはり人は食事からできているのだなとつくづく思います。

 

ですが、食事で脂肪が落ちるときに気をつけなければいけないのが筋肉の量を極力減らしてはいけないということです。

 

このことはまた別の機会にお話ししますが、食事の重要性をわかっていただけたらと思います。

 

皆さんは食に関してどこまで理解されていますか?

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2018/10/13ページ
豆苗を使った料理のご紹介

前回ご紹介した豆苗で炒め物を作ってみました(^-^)

 

豆苗は栄養満点ですが、さすがにそれだけでは栄養素を補えない部分もあるので、他の食材と組み合わせることで、豆苗の持ち味を引き出せます。

 

豆苗はビタミンが豊富ですがミネラルを補えない部分があるので、小松菜でカルシウム、鉄分、カリウムといった部分を補いました。

 

タンパク質や野菜にはあまり入っていないビタミンDをたまごとツナから、脂質はごま油、たまごからという感じにすれば、各栄養が補えます(^-^)

 

この量食べても266kcalとヘルシーな料理です。夜遅い時間でも炭水化物はほぼないので安心して食べられます(^^♪

 

朝やお昼であればご飯をつけても1食分のカロリーでは許容量に収まりますのでお勧めのダイエット食です(^-^)

 

 

レシピ(1~2人前)

材料A

豆苗・・・1袋(約100g)

しめじ・・・1袋(約100g)

ツナ・・・1缶

ごま油又はオリーブオイル・・・小さじ1

ニンニクチューブ・・・2cm程度

カレーパウダー・・・適宜

しょうゆ・・・小さじ1

材料B

卵・・・1個

小松菜・・・50g

本だし・・・1g

ごま油又はオリーブオイル・・・小さじ1

 

作り方

【材料Aの調理法】

1.豆苗を根っこから、シメジを石づきから切り離します

 

2.フライパンにごま油又はオリーブオイルをひき、にんにくを炒めます

 

3.しめじを追加し焼き色がつくまで炒めます

 

4.豆苗とツナ、カレーパウダーを加えて炒めます

 

5.豆苗全体に火が通ったらしょうゆを加えて混ぜて、お皿に移す

※豆苗に火が通りすぎるとくたくたになってしまうので全体に熱が通るくらいで大丈夫です

 

【材料Bの調理法】

1.小松菜を根っこから細かく刻む

 

2.ボウルに卵、小松菜、ほんだしを加えてしっかり絡み合うように混ぜます

 

3.フライパンにごま油又はオリーブオイルをひき温まったら、2を加えて炒り卵を作る

 

4.お皿に移した【材料A】の上に、3を盛り付けたら完成です

 

栄養成分(1~2人前)

カロリー266㎉

たんぱく質26g

脂質15g

糖質2.5g

食物繊維4g

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2018/10/05
栄養満点!発芽野菜を食べよう!

発芽野菜って知っていますか?あまり聞きなじみがないかもしれませんね、けど野菜の名前をきけばすぐにわかります(^-^)

 

カイワレ大根、もやし、豆苗、ブロッコリースプラウト、アルファルファ、など聞いたことある名前ばかりではないでしょうか?

 

この野菜は発芽野菜と言われる野菜で、野菜になる前の子供のころという感じです。

 

カイワレ大根は大根、もやしは大豆、豆苗はエンドウ豆、ブロッコリースプラウトはブロッコリー、アルファルファは牧草、の子供のころです。

 

この発芽野菜は大きく成長する前なので、栄養が凝縮されているため野菜を多く食べるよりも効率よく栄養を摂取できます。特にブロッコリースプラウトには肝機能を高めたりがんの予防にも効果があると言われています。

 

発芽野菜の中でも、もやしなんて栄養あるの?と思われるかもしれません。

 

確かに豆苗やブロッコリースプラウトなどの緑色の発芽野菜に比べれば劣りますが、量は多いとは言えないもののビタミンやミネラルはバランスよく入っています。緑豆もやしと大豆もやしがありますが、特に大豆もやしがおススメです(^-^)

 

最近僕がよく食べているのは豆苗なんですが、豆苗の良いところは、一回食べ終わっても種を容器に入れて水を入れておくだけでまた生えてきてくれるところです。

 

画像の発芽野菜は豆苗なんですが、一回食べて二回目に育った物になります。水を上げてるだけでこんないも育ちました(・_・;)おいしく調理して食べてあげようと思います(^-^)

 

豆苗には多くの食物繊維が含まれていて、1パック食べれば1食分の半分の食物繊維が摂れます。また体の糖質の燃焼を手助けするビタミンB1、脂質の働き(脂肪の燃焼、皮膚の再生や保護)を手助けするビタミンB2も豊富に含まれているのでダイエットや美容にも良いです。

 

食べ方はいろいろありますが、カイワレ大根、豆苗、ブロッコリースプラウトなんかは生でも食べられるので、サラダでも、サンドイッチに挟んだり、豆腐の付け合わせにしたりと使いやすいものだと思います。

 

ただ、ちょっとくせのある味なので苦手な方は苦手かもしれませんね(^-^;それと栄養をしっかり吸収させるにはよく噛むことが大切ですので、しっかり噛んでくださいね。

 

ぜひ食べてみてはいかがでしょうか(^-^)

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2018/10/01
オープンから3ヶ月、感謝の気持ちを込めまして

気が付けばオープンから3ヶ月も経っていました!

 

たかが3ヶ月と思われるかもしれませんが、自分の中ではもの凄く濃い3ヶ月間でした。

 

パーソナルトレーナーとしては6年間の経験はあります。お客様のニーズにお応えして一人ひとりに合わせたプログラムを提供するという点においては変わりはありませんが、自分のお店であるということ、自分の判断、考えて行動することで全てが決まるということ、こういった環境の変化、仕事に対する向き合い方の違いはまるで全てのことが初めてのような感覚であっという間に3ヶ月が経ちました。

 

ですが決断することは自分で決めてきましたが、悩んだ時には常に周りに相談にのってくれる方がいたからこその今だと思います。

 

おかげさまでこの3ヶ月間でたくさんのお客様にご入会して頂けました。

 

パーソナルジムsinを選んで頂けたお客様、相談にのってくれた周りの方に感謝してもしきれません。

 

これからも体が変わることの感動や身体を動かすことの大切さを一人でも多くの方に伝えていきたいと思います。

 

その感謝の気持ちを込めまして、オープンから3ヶ月無料で行っておりました体験レッスンを、毎月先着5名様限定ではありますが継続させていただきます。

 

一人ひとりより丁寧にご対応させていただくために5名に限定させていただいております。

 

ありがたいことに毎月多くのお問い合わせを頂いております。ご興味のある方はお早めに是非お問い合わせください。

 

10年後も美しくあるための身体づくり、一緒にしてみませんか?

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COLUMNのまとめ

いかがでしょうか。こちらのページでは、下記の内容をご紹介しました。

  • 食事のBefore→After
  • 豆苗を使った料理のご紹介
  • 栄養満点!発芽野菜を食べよう!
  • オープンから3ヶ月感謝の気持ちを込めまして

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